ガンプラ HGUC ガンダム レビュー

アイキャッチ

令和になったというわけで一発目はHGガンダムのレビューです。

 ちなみに1/144スケールのガンダムの発売時期は旧HG→RG→HGReviveとなっているので現状最新版のHGガンダムのキットです。

HGUC ガンダム レビュー

HGUC ガンダム ボックスアート
HGUC ガンダム ボックスアート

躍動感あふれる絵、ORIGINっぽいですね

ランナー

3枚のランナーとホイルシール

フロントビュー

HGUC ガンダム フロントビュー
HGUC ガンダム フロントビュー

ガンダムですね、今風にアレンジが入っていて顔が小さく、ウエストは細く、脚は長くなっています。 

リアビュー

HGUC ガンダム リアビュー
HGUC ガンダム リアビュー

後ろから見ても主人公です。 

武器類

ビームライフル、ハイパーバズーカ、ビームサーベル*2、シールド

サーベルの刃はクリアパーツ

HGUC ガンダム 武器類
ハンマーとジャべリンはお留守番です

可動範囲

さすがに何度もキット化しているだけあって可動範囲は優秀でヒジ、ヒザは二重関節。

HGUC ガンダム ヒジ関節
ヒジ関節可動域
HGUC ガンダム ヒザ関節
ヒザ関節可動域

特に肩はよくある前後引き出しでなく、上に引き出せるようになっています。

HGUC ガンダム 肩関節
肩関節引き出し機構


腰に稼働軸があり前に体が傾けられます。

腰に可動域

両手持ち(DQN砲)も余裕

ライフル両手持ち

注目点

コアブロック機構はオミットされています。そのおかげで上記のように腰が曲がるようになっています。

ライフルのフォアグリップと照準器が可動

ライフル可動部

バズーカグリップに引き出し機構があり肩に構えられます。

バズーカグリップの稼働

HGガンダムの良かったところ

ガンプラの進化を感じられる

関節の作り方や合わせ目、バリの目立ちにくいパーツ分割などを見てるとHGもすごく進化してると感じられますね。

細かい色分けのフェイスパーツ

初心者に優しい

まず作りやすいです。素組みで1時間。初心者でも2時間もあれば組めると思います。

次に安いです。ヨドバシで860円。

最後に出来上がりが綺麗です。

ガンプラ興味あるって人はこれから始めてみるのもいいんじゃないでしょうか。

HGガンダムの残念だったところ

原作感はない

3代目ということで結構アレンジの利いたキットです。スタイリッシュなその体系は原作の力強い体形のガンダムが好きという人には受け入れがたいかもしれません。

ガンプラ HGUC ガンダム まとめ

迷ったらこれ買っとけば問題ない

値段も安くてガンプラ入門にオススメ

アクションポーズ

サーベル構え
ビームライフル
バズーカ肩構え、昔はこれができないキットが多かったと思う
サーベル抜刀
ラストシューティング

雑記

いまさらな記事になってしまうのは分かっていたのですが、元号も変わるタイミングで出すならこれしかないだろうということと、HGガンダムの製作をしてみたかったので紹介記事を書きました。というわけで次からはガンダムの製作記事となります。目標は5/30HGデスティニー発売までに完成させます。それではまたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました