さて大分時間がたってしまいましたが、1号機に続き2号機も完成しました。
壱号機の紹介記事はこちら
「くれない」ということで赤基調のカラーリングにしてみました。また、1号機との差をつけるために一部パーツ(赤く塗装したところ)に研ぎ出しをしてみました。早速紹介行きましょう。
フロントビュー
研ぎ出しで照明が反射する程度まで磨くことができました。
リアビュー
つやあり、つや消しが混在するパーツとなりました。ここで何度か失敗して制作期間が延びてしまいました。
研ぎだしは初挑戦でしたが、まぁ一応成功かな?もう少しクリアーを厚くした方が良かったかも?塗装をして、デカールを貼り、クリアーを吹き、研いで、クリアーを吹き、研ぐ。という工程でやりました。ウィーゴは曲面の多いボディなのでピカピカにするとよく映えます。
壱号とお揃いの弐号デカールをつけています。
使用塗料
赤・・・EXホワイト下地+プレミアムレッド(ガイアカラー)
白・・・EXホワイト(ガイアカラー)
黒・・・EXブラック(ガイアカラー)
グレー・・・ねずみ色1号(ガイアカラー)
黄色・・・マイルドオレンジ(ガイアカラー)
クリアー・・・Exクリアー(ガイアカラー)
つや消し・・・Exフラット+なめらかスムース
で塗装しました。メインカラーですのでプレミアムレッドを奮発しました。結構いい色で発色しています。
アクションポーズ
「くれない」とは言いましたがスポーツカーみたいな色合いになったような気もします。
壱号と並べると違いがわかりやすいかもしれませんね。つやだしの部分と艶消しの部分でいい感じでメリハリがついたかなと思います。
日常の中にウィーゴがいるって感じのショット。こんな雰囲気が好きです。
感想
今回は何と言っても研ぎ出し!これが非常に難しいというか、時間のかかる作業でした。
梅雨ということもあって塗装できる日が少なく、乾燥日数も長くして・・・ゴミが入ったやりなおし!マスキングでクリアがはがれたやり直し!とかなり時間がかかりました。カーモデルとか作ってる人は全体鏡面にしたりしてホントすごいなと思います。でもそれゆえに完成したときの満足感は大きかったです。そのうちやり方解説を書くかもです。
さて2号機まで完成したところで3号機・・・はどうしようかなーいまいちアイデアがないです。緑、赤と来て黄色で信号機カラーとか?まぁぼちぼちやっていくと思うのでまたよろしくお願いします。
私も投稿してみました、いろんな方の作品が見られてとても参考になります!
ブログランキングに参加してみました、クリックしてくれるとうれしいです!
コメント