メカトロメイト 完成

メカトロメイトが買えたぞー。ということで、今回メカトロメイトを作っていこうと思います。こちらレジンキットとなっています。レジンキットは初挑戦です。

パッケージ

f:id:h0bbyt0yman:20180819063527j:plain

こんな感じでミニサイズの円筒に入ってます。今回はアイボリーを購入。購入はBASEっていうアプリでしました。多分通常ではイベントとかの時に販売って感じなのかな?

 

パーツ

f:id:h0bbyt0yman:20180819062520j:plain

少なめです。レジンキット初心者でもきっと大丈夫。

 

制作

1.洗浄

f:id:h0bbyt0yman:20180819062206j:plain

まず洗う、すでにここからプラモと違いますね。私はお湯と中性洗剤、クレンザーで洗いました。

これは離型剤を落とすためみたいですね。歯ブラシで結構ごしごししましたがしっかり落ちてるかな?

 

2.パーツカット

プラモとおんなじように余計な部分はカットしていきます。完成図の方を見ながらペンカッターでカットしていきます。

ガンプラとかに慣れてると余分な部分が大きくてビビっちゃいます。

最後はやすりで仕上げ。

 

3.軸穴あけ

f:id:h0bbyt0yman:20180819062334j:plain

これもプラモ素組派にはあまりない作業です。接続用に穴をあけていきます。メカトロメイトには3mmの穴開けが必要です。

 

4.組み立て

ここまでくればもう普通のプラモと同じです。説明書を見ながらぱちぱち組みあげます。

f:id:h0bbyt0yman:20180819062638j:plain

ちょっと軸の径があってなくて緩かったので瞬着で肉付けします。

完成

f:id:h0bbyt0yman:20180819063049j:plain f:id:h0bbyt0yman:20180819063056j:plain

なんだこのかわいさ。

f:id:h0bbyt0yman:20180819063302j:plain

35ウィーゴの1/3~1/2くらいのサイズです

f:id:h0bbyt0yman:20180819063117j:plain

首、手、腰が動かせるようになっています。あざといポーズがとれるぞ!

感想

まずはレジンキット初制作が無事できてよかったです。キットはとてもかわいくて大満足です。これは絶対複数体集めたくなるやつですわ。そういえばもうすぐ「バブルウィーゴINコンテナ」ってのが出たらしいです。ガチャだし組み立て不要らしいので、ウィーゴとかプラモづくりは敷居が高いと思っている方にもお勧めですね。

それではまたー

コメント

タイトルとURLをコピーしました