さて今回は新発売のシリーズ、クロスシルエットシリーズということで初代ガンダムです。
SDガンダムとか作るの久方ぶりですががんばっていきます。
クロスシルエットシリーズとは?
SDフレームとCSフレームを選択して2種類のスタイリングを組み立てることが可能。
さらに2種類のフレームは基本構造が共通で、自分好みの頭身を容易に再現することが可能。フレームを組み合わせることで自分が思い描くプロポーションを作り出せる。(amazon商品ページより)
つまり2頭身から4頭身くらいまで自由に組み替えられるってことですね。
箱
内容物
ランナー4枚 シール1枚
ランナーパーツ間が非常に短くなっており、手でちぎれるようになっています。ハロプラと一緒ですね。
フレーム
これが素体になるフレームです。今回はクロスシルエットフレームセットを購入したのでSDのものと2つ分あります。
比べてみると違いはスネと前腕の長さだけですね。ちなみにクロスシルエットフレームにはジムの頭が付属していました。
1/144より一回り小さいくらいのサイズのフレームになります。このフレームを改造してHGとかのパーツをくっつけられそうな感じです。なので未発売キットのSD化とかも今までより簡単にできると思います。
とりあえず今回は普通に説明書通りに作ります。フレームに外装をつけていくRG方式ですね。
頭のパーツ数HGなみに多いです。
これは瞳ありと瞳なしが差し替えでなく1パーツで賄われているからでしょう。
SDバージョン
私は普段SDは作らないのでそんなに詳しくないですが、微妙に進化している気がします。昔作ったSDのイメージとしては腰→足だったのが腰→スネ→足になった感じですね。
クロスシルエットバージョン
こちらはプラモで今まであまりなかった頭身ですね。ネクスエッジシリーズや、コンバージ等が近いでしょうか。あとは最近のスパロボ、Gジェネとかはこんな頭身ですよね。
ちなみに外側から見て上腕、太ももはクロスシルエットフレームがそのまま表に出ています。
武器
ライフル、サーベル、シールドが付属
シールドは背中にマウント可能
アクションポーズ
ライフルの両手持ちもできます。
可動はすごいですね。さすがにフレーム機構なだけあります。
HGの武装なら持っても違和感はないかもしれないですね。さすがにサーベルは長すぎですけど
レビュー記事一覧 – ホビークラフト・レポート
レビュー記事の一覧
感想
クロスシルエット、これは面白いですね。今度フレームだけ買ってこようかな。
今後の発売予定も、決まっていてザク、Zガンダム等の王道MSからなんとナイチンゲールまで発売決定しているらしいので楽しみです。
それではまた。
私も投稿してみました、いろんな方の作品が見られてとても参考になります!
ブログランキングに参加してみました、クリックしてくれるとうれしいです!
コメント