HGBD ガンダムダブルオースカイ ハイヤーザンスカイフェイズ 製作その6 脚部改修編

こんばんわ、ほびといです。遂に今回脚部の改修でダブルオースカイ本体分完成です。まぁ残っているバックパックの作業が結構重いんですけども、とりあえずの一区切りに向けて頑張ります。

 

先鋭化

足首の部分についているバインダー?を薄く削ります。

 

合わせ目の処理

太ももの部分はあとはめが難しそうだったので、段落ちにしました。

ダンモは便利です。オススメする人の気持ちがわかりました。

f:id:h0bbyt0yman:20180915192601j:plain

太もも下のフレームの部分に合わせ目ではないですがパーティングラインが出ているのでヤスリがけして処理。

f:id:h0bbyt0yman:20180915192830j:plain

そういえばダブルオースカイにはパーティングラインはほぼなかったように感じます。パール色成形なので、樹脂の流れが見えちゃってるところはいくつかありました。

 

エッジ出し

曲面の部分も多いのでそこまで無理せず出来るところまででエッジ出し

曲面部分はスポンジやすりで磨きます。

 

スジ彫り

元々あったモールドの彫り直しを行いました。

逆エッジにスジ彫り。

膝の部分にスジ彫りを追加。

f:id:h0bbyt0yman:20180915192855j:plain

プラ板でスジ彫り形状をコピーしながら作業しましたが、微妙に曲面になっていることもあり大変でした。

足首のバインダーにスジ彫りを追加。

f:id:h0bbyt0yman:20180915192959j:plain

センスのいいスジ彫りの仕方を教えてほしいです。どうすりゃ良いんだ…

 

ディテール追加

靴部分にプラ板でディテールを追加。青の2色塗りを意識した感じで。 

f:id:h0bbyt0yman:20180915193021j:plain

完成図

今回は形状変化がほぼないので地味な回になったかもしれません。

f:id:h0bbyt0yman:20180915193037j:plain  f:id:h0bbyt0yman:20180915193056j:plain

ここまでの本体(頭だけ塗装)

f:id:h0bbyt0yman:20180915193145j:plain

全体のバランスを考えた改造というのは難しいですね。今までやっていなかったエッジ出し、スジの彫りなおしをやっているのでその効果が出るとうれしいです。写真で伝わるかはわかりませんが、サフ吹きまでは結構いい感じに見えます。特にエッジ出しが効いているようです。

 

残りのバックパック、武器パーツは大物なので気合い入れていきます。

 

雑記

なんやかんやでダブルオースカイのみで6記事目で本体完成までこぎつけました。残りは多分バックパック→武器→塗装完成で後3記事で完成できるかなと思っています、記事は3つでも製作作業はまだいろいろあるんですけどね、そういえばデカールとか全然考えてなかった。

アニメの方は遂に大規模戦闘開始で大盛り上がりなので、流れに乗ってこっちも一気に完成させたいです。出来たら来週、再来週中くらいに!がんばりますので、それではまた。

 

私も投稿してみました、いろんな方の作品が見られてとても参考になります!

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

 

ブログランキングに参加してみました、クリックしてくれるとうれしいです!


模型・プラモデルランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました