FAG 迅雷 後ハメ加工 合わせ目消し

アイキャッチ

とりあえず初FAGなので大きな改造は無しで、塗装だけしようと思います。そのための下準備回。

迅雷 後ハメ加工

ググったら出てくる…ハズが動画だったり、画像の角度的に分かりづらかったりだったのでなんとなくトレースしてアレンジした物になります。

ヘッドパーツの後ハメ加工

髪の毛パーツを合わせ目消しの為に接着可能にするのが目標

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後ろ髪のピンをナナメにカット
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ヘッドギア?髪留め?のピン2つを斜めにカット
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髪の毛パーツの真ん中のコの字の受けを斜めにカット

以上で髪の毛は後ハメ可能になります。なお小さい方の髪の毛パーツははめると外れなくなります。

二の腕アーマー

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二つあるピンの片方を切るだけ

迅雷 合わせ目消し

髪の毛パーツ

サイドの髪、ポニテは段差が結構大きかったのでパテで埋めてます。

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腕アーマー

地味にディティールが入り組んでいるので細かく削ります。

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ボディパーツ

微妙にモールドが入っているため処理に迷ったのですが脇腹のあたりは消しておく事にしました。太もも、腰パーツの合わせ目も消しておきます。肌色は合わせ目消ししても跡がほぼ見えないので無塗装にしようかと思います。(フェイスパーツうまくできる自信がない)腰パーツのパンツのとこにも合わせ目が一つできてしまうのでここは再塗装するしかないですね。

前腕アーマー

これは関節が関わるので後ハメ加工は無しで段落ちモールドにして処理、BMCダンモという工具を使用しています。

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難点は片側に段がずれること。たしか0.3幅なので腕の中心からは0.15mmずれています。

スネ部分

こちらも段落ちモールドにして処理。結構アーマーに隠れる位置なので気楽に

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フェイスパーツのパーティングライン消し

これはまぁ適当に600~800ぐらいのスポンジやすりで削りました。

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右が処理前

今回はここまで、やっぱりガンプラと比べると情報自体が少ないような気がしますね、試行錯誤が楽しいです。

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