HGBD ダブルオースカイ ハイヤーザンスカイフェイズ 製作その2 頭部改修編

こんばんわほびといです。さて今回からハイヤーザンスカイフェイズ改造していきたいと思います。まずは頭部からいきます。ほぼダブルオーの頭部ですが、まあ基本的な感じでいいと思います。

 

シャープ化

まずはアンテナはシャープ化しましょう。なんか今回安全用の余計な部分大きくないですか?4本あるので4本ともやっておきます。ダブルオーの真ん中2本のアンテナはただのトゲではなくて特徴的な形でしたね。今回もいつもの通り削ります。

 

後ハメ加工

フェイスカバーに合わせ目が来ていて、説明書とかを見ると段差もデザインの一部っぽいのですが、見た目が悪いので合わせ目けしをします。そのため、あとは目加工をしました。

フロントパーツ

 

f:id:h0bbyt0yman:20180902124015j:plain

 

黒く塗った部分(ほほの内側)の干渉部分を削ります。

リアパーツ

f:id:h0bbyt0yman:20180902123957j:plain  f:id:h0bbyt0yman:20180902124002j:plain

f:id:h0bbyt0yman:20180902124638j:plain

写真の丸穴2つを連結させる感じに切削します。あと首関節の受けを少し薄くする(後方に向かって少し削る)と後で目のパーツがハメやすいです。

小顔化その他

次にフェイスカバー部分(ほっぺた)をちょっと薄くしておきます。これで少しばかりの小顔化

そういえばダブルオーにはなかったバルカンが追加されています。ここは後にメタルパーツにするかもしれません。

後は全体的に表面処理をしてエッジ出し。

 

改造前との比較

今回はあとは目がきつめに仕上がってしまったのと、あとの改造のイメージをつかむためにも塗装まで仕上げました。

f:id:h0bbyt0yman:20180902124030j:plain f:id:h0bbyt0yman:20180902123943j:plain

f:id:h0bbyt0yman:20180902124039j:plain f:id:h0bbyt0yman:20180902124821j:plain

f:id:h0bbyt0yman:20180902124146j:plain f:id:h0bbyt0yman:20180902123938j:plain

改造前と比べるとシャープな印象になりました。写真で伝わるかはわかりませんが、調色したブルー寄りのホワイト、パステルカラーなレッドがいい感じです。

合わせ目けしもなんとかできました。多少甘いところもありますけど、複雑なパーツなので妥協します。

感想

実は当ブログでぶっちぎりに読まれているのがダブルオーダイバーの頭部改修に関する記事です。個人的にはサムネ写真が良かったからではないかと思ってるのですが…

 

www.hobbytoy.jp

(これ、光の反射なだけなんですが、目が光ってるように見えますよね?)

ダイバーの時の改造に負けないようにスカイもカッコよくできたらいいなと思います。気持ちが醒めないうちにどんどんアップしていきますのでよろしくお願いします。それではまたー。

 

私も投稿してみました、いろんな方の作品が見られてとても参考になります!

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

 

ブログランキングに参加してみました、クリックしてくれるとうれしいです!


模型・プラモデルランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました