ハセガワ ちいさなメカトロメイト No.01 “みずいろ&おれんじ” レビュー

アイキャッチ
 

以前にレジンキット版のメカトロメイトを作った記事を書きました、入手機会が限られていたメカトロメイトですが、今回プラキットになって発売となりました。早速レビューしてみます。

ちいさなメカトロメイト No.01 “みずいろ&おれんじ” レビュー

今回はあらいけいいちさんの絵ではないですね、というかプラモの箱には思えないようなハイセンスなボックスです。

f:id:h0bbyt0yman:20190621003443j:plain
ちいさなメカトロメイトボックスアート

ランナーなど

今回も35ウィーゴと同じように2体セットです。

f:id:h0bbyt0yman:20190621003426j:plain
ランナー一覧

かなり簡単な作りなので一体40分程度で完成できました。説明書も分かりやすくて作りやすかったです。

f:id:h0bbyt0yman:20190621003420j:plain
親切な説明書、プラモデルを初めて作るような人にも配慮されているのが感じられます。

ただしパーツは細かいのでそこだけ注意。

フロントビュー

カワイイ、「ちいさな」の名に偽りなく全長4cm程です。色分けは細かくほぼ設定画の通り、目の部分だけ塗装するといい感じになりそう。

f:id:h0bbyt0yman:20190621003511j:plain
メカトロメイト フロントビュー

大きさ、フォルムともにレジンキット版メカトロメイトとほぼ同じです。

リアビュー

f:id:h0bbyt0yman:20190621003520j:plain
メカトロメイト リアビュー

後ろから見てもかわいい

可動域

レジン版の時と比べると可動域が増えました。肩関節はポリキャップ&プラ稼働軸

f:id:h0bbyt0yman:20190621003431j:plain
グリングリン動かせる様になった手

腰も大きく回せ前後左右に傾けられます

f:id:h0bbyt0yman:20190621003514j:plain
腰も結構動かせます

少し控えめになったけど大きな口のパカパカも健在

f:id:h0bbyt0yman:20190621003423j:plain
カパカパ開く口

足パーツの差し替えで座れるように!

f:id:h0bbyt0yman:20190621004109j:plain
座りポーズができるようになった足

その他いろいろ

素組みで十分色分けされてるのと、同パーツでは色の混合も可能なので後日発売の「くろ&もも」を買って自分好みの色にアレンジもできます。

f:id:h0bbyt0yman:20190621003459j:plain
みずいろ&おれんじ

もちろん塗装するのもおススメ、パーツ分割が細かくされているので非常に塗装しやすそうだと感じます。

ウィーゴいろいろ

20ウィーゴ、35ウィーゴ、メカトロメイト、バブルウィーゴをならべてみました。

f:id:h0bbyt0yman:20190621003518j:plain
全員集合!

最初は35の二体だけだったのがあれよあれよと増えていきました。他にも実はメカトロチャンクもいるんですが…そういえば私個人のアイコンは35ウィーゴの1号くんで、本ブログのアイコンは35ウィーゴの2号くんを使っています。

f:id:h0bbyt0yman:20190621003506j:plain
壱号と並べて


レジンキット版との比較

f:id:h0bbyt0yman:20190621003526j:plain
あざとい

ちいさなメカトロメイト No.01 “みずいろ&おれんじ” まとめ

良かったところ

  • 今まで手に入りにくかったメカトロメイトが簡単に手に入る
  • 小さいながら可動域の増加があって動かすのが楽しい
  • カワイイ

悪かったところ

  • 非常にパーツが小さい

まぁなんだかんだレビューしましたけど、一言でいえばカワイイ!というのに尽きると思います。飾っておくのに場所もとらないし、塗るのも楽しそうだしでおススメ出来るキットです。

以上ちいさなメカトロメイトのレビューでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました