ガンプラ HGUC ジム 改造 頭部、足の延長

HGジムの改造をやっていきたいと思います。今回の改造箇所は、

1.頭部クリアパーツのあとはめ加工

2.各部合わせ目消しなど

3.脚部の延長

4.頭部の幅増し(前後に延長)

以上4か所を主にやっていきます。

1.頭部クリアパーツのあとはめ加工

これはネットに乗っていた手法のうちの一つを拝借しました。

クリアパーツを3つに切り分けうち一つをあらかじめキットに挿し込んでおくという改造です。はめた後は外せなくなると思うので塗装後までそのまま。

f:id:h0bbyt0yman:20181006124818j:plain

2.合わせ目消し

主に足、一部上腕部分の合わせ目を消しました。足は太もも、スネ、足首カバーに合わせ目が出ます。

f:id:h0bbyt0yman:20181006125050j:plain

広い面にガッツり合わせ目が出るので逆に合わせ目消しの工作はしやすかったりします。上腕部はほとんど目立たないでしょうけど一応合わせ目消ししておきます。

3.頭部の幅増し

頭がまんまるだったので少しジムコマンドとかをみならって1mm前後に延長改修。

f:id:h0bbyt0yman:20181006124853j:plain

そのままだと耳の部分の円がずれるので、一度削ってしまってから新規にモールドを追加。耳の部分にはコトブキヤの丸モールド5を使用しています。

f:id:h0bbyt0yman:20181006124914j:plain

普通にくっつけたら大きすぎたので少し削り+面取りをしてサイズを抑えました。

 バイザーにオーロラシートを張ってみました。パーツが小さくて無くしそう。

4.脚部の延長

f:id:h0bbyt0yman:20181006125012j:plain

プロポーションアップのための改造です。太ももの部分が後の工作が楽そうだったので、のこで切断、後にプラ版で2mm分延長しています。のこで削れた分と合わせて1.5mmくらいの延長かな?この後隙間をパテで埋めてやすり掛けで形を整えます。 

ここまでのジム

f:id:h0bbyt0yman:20181006125126j:plain
先ほど言ったように塗装後までバイザーはおあずけ。足が伸びたことと耳の変更が見た目に大きく影響しています。後は二の腕が少し長いかな?そして腰の改造ですね、今のところノーアイデアなので不安です。

雑記

ジムを買った後にボールも買おうかと思ってamazon見てたら1000円くらいで売ってました。ジムの2倍じゃねぇか!でも2機セットだから1機あたりはジムと同じですね。ボールかったら次はサラミス欲しくなっちゃうし、止まらなくなりそう。そういえばナラティブも始まるみたいで、ぱっと見主人公機はあんまりカッコ良くないなと思ってしまったのですが、ユニコーンみたいにアニメ見ていくうちにカッコよく感じるようになることを期待しています。それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました