Ⅳ号人型重機 Riesen-Panzer Ⅳ レビュー

今回はちょっと変わりダネのキット紹介です。「NZインダストリアル キャビコモデルズ Ⅳ号人型重機 Riesen-Panzer Ⅳ」というオリジナルメカのキットです。「NZインダストリアル」がデザイン元、「キャビコモデルズ」が販売元って感じでしょうか。

 

レビュー

それでは基本的なレビューしていきます。

f:id:h0bbyt0yman:20181215120224j:plain


なんとなくレトロキットな感じのする箱。

1/35スケールのキットです。サイズ的にはパワードスーツ的な感じですね

f:id:h0bbyt0yman:20181215121908j:plain


ランナーは3枚、ポリキャップ1枚、水転写デカールも付属していました。

お値段は約2700円でした。こういったオリジナル系のキットは価格が高いイメージがありますが、安く買えました。

組み立て自体は結構簡単で、素組み完了までおおよそ2時間くらいでした(接着剤乾燥時間を除く)

 

フロントビュー

f:id:h0bbyt0yman:20181215120256j:plain

小さな頭?とドラム缶のような胴体に歯車のようなものが見える関節。スチームパンク感が強いです。武器はアサルトライフルが付属していました。

リアビュー

f:id:h0bbyt0yman:20181215120320j:plain
背中側もシンプルな中にメカメカしい感じがあります。

ギミック

f:id:h0bbyt0yman:20181215120340j:plain
頭の蓋が開いて人が乗れるようになっています。1/35なのでウィーゴみたいなサイズ感ですね。

良かった点

可動域の広さ

いたるところにポリキャップがしこまれていて可動します。総数39のポリキャップでほとんどの関節が動かせます。

f:id:h0bbyt0yman:20181215120438j:plain f:id:h0bbyt0yman:20181215120517j:plain
見た目以上に自由なポージングができます。

キットのクオリティが高い

正直あまり聞いたことのないメーカーのものだし精度とか大丈夫?と思っていましたが杞憂でした。パーツは特に手直しも必要ない感じでピタッと合いました。あとはところどころに入っているディティールが凝っています。

f:id:h0bbyt0yman:20181215180622j:plain


ライフルとかすごいです。

良くなかった点

先ほども紹介しましたが基本成型色はグレーで一色なので素組みだけだと物足りないかも、塗装前提な感じでしょうか。そこそこ接着が必要な個所もあり、何とも硬派なキットです。

総合評価

動かして遊ぶのも楽しい、改造用に2体目が欲しくなるキット。

 

今回は初めてだったので素組みしただけですが、こういったシンプル系なロボは自分好みに改造してなんぼみたいなところもあると思うのでもう一体欲しくなってしまいます。

 

レビュー記事一覧 – ホビークラフト・レポート

レビュー記事の一覧

雑記

「NZインダストリアル」さんは元々ガレージキットで販売していたようですが、クラウドファンディングで資金を集めて金型を作り射出成型のプラキット化されたそうです。凄く夢のある話ですね。 キャビコモデルズからは今後もこういったオリジナルキットの発売予定があるので興味を持ったらチェックしてみるといいかと思います。

それではまたー

コメント

タイトルとURLをコピーしました