ガンプラ HGUC ガンダム 後ハメ加工 合わせ目消し

アイキャッチ

HGUC ガンダム 後ハメ加工

顔パーツ

合わせ目消しが必要だったのでフェイスパーツのあとはめ加工をします。

f:id:h0bbyt0yman:20190511075103j:plain
①赤いパーツの円柱部分をカットする
f:id:h0bbyt0yman:20190511075239j:plain
②正面から見たときに目の横からはみ出している赤い部分をカットする
f:id:h0bbyt0yman:20190525131544j:plain
③下から差し込んだ時に固定できるように切り込みを入れる。


一度はめると外すのはほぼ無理なのではまり具合は接着前に確かめた方がいいです。
 

バズーカ

f:id:h0bbyt0yman:20190511092051j:plain
取っ手に切り込みを入れるだけ

ハイパーバズーカは合わせ目消しと塗装時のマスキングの為にグリップ部分を後ハメにします。こちらは取っ手に切り込みだけでOK、こちらは一応付け外しができますが可動軸なのであまりぱちぱちしない方がいいでしょう

HGUC ガンダム 合わせ目消し

合わせ目消しをしたのは以下の場所、元々合わせ目の出る個所の少ないキットだったので楽でした。

顔パーツ

f:id:h0bbyt0yman:20190511092130j:plain

トサカの部分は段差手を入れず残してます

足パーツ

f:id:h0bbyt0yman:20190511092258j:plain
太もも裏側だけ

前側は別パーツになってるので必要なし

ビームライフル

f:id:h0bbyt0yman:20190511092412j:plain
照準器の黄色いところはハメると取れなくなっちゃいます

バズーカ

f:id:h0bbyt0yman:20190511092505j:plain
パーツわけが細かいので消すのはほぼ円柱部分だけでOK

とりあえず今回はここまでということで。

雑記

かつてないほど丁寧に表面処理をしています。これが効果を発揮するのかが楽しみ。

全然関係ないですが以前作ったデュエルをガンスタに投稿したところ、デイリーランク1位をとれました。…まぁ一瞬の輝きですぐ落ちて行ったんですけどね、見てくれた方々ありがとうございます。SEEDコン本戦には残れなかったですが割と満足できる結果でした、次があればまた参加したいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました