ガンプラ HGUC ガンダム 改造 表面処理 スジ彫り

アイキャッチ

 引き続きガンダム作成していきます。今回は表面処理 スジ彫り、サフまで進めました。

 HGUC ガンダム 表面処理

エッジ出し

デザインナイフでのカンナがけとヤスリがけをしていきます。意外とC面がある箇所が多かったので効果が出るといいなぁと思います。C面について特に目についたのは肩と足の部分です。

f:id:h0bbyt0yman:20190518095119j:plain
エッジ出し前後の比較左が処理後の物

モールドの彫り直し

ヤスリがけで薄くなった所や元々丸くなっていたモールドを掘り直します。今回は0.2mmでやってます。

f:id:h0bbyt0yman:20190518094924j:plain
わかりにくいですが右が彫り直したモールド

HGUC ガンダム ディティールの追加

スジ彫り

そこまで多くないですが新規にモールド入れた個所もちらほらあります。ちょっと線がぶれたような気もしますが許容範囲内ということで。

f:id:h0bbyt0yman:20190518095359j:plain
肩スジ彫り
f:id:h0bbyt0yman:20190518095428j:plain
胸部スジ彫り
f:id:h0bbyt0yman:20190518095518j:plain
脚部スジ彫り

メタルパーツ接着の下穴をあける

f:id:h0bbyt0yman:20190518095554j:plain
ドリルで穴をあけた後面取りビットで入り口を整えます。

HGUC ガンダム サフ吹き

ここまでの感じを見るためにサフ吹き、フェイスパーツはあとはめ加工したため置いてあるだけ。特に白のパーツはしっかりエッジが出ているかわかりにくいので確認して、足りない部分は再作業します。

f:id:h0bbyt0yman:20190518095706j:plain
顔がないと締まらない感じに

雑記

次回完成!の予定です。最近積みプラの消費がはかどって残り4箱まで来ました。今月は素組みレビュー+HGガンダムという感じで週2でブログを更新していますが、これでも一カ月8~10記事ペース。私はこのペースだと製作+文章+写真撮るのがギリギリなのですが、毎日更新とかしてるブロガーさんはすごいですね尊敬します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました