クロスボーンガンダムX1 改造 プロポーション変更その2

 

前回大まかに改造してプロポーションを変えてきましたが今回も引き続きプロポーションの変更などやっていきます。

胸部にプラバンでパネル追加

f:id:h0bbyt0yman:20181229013540j:plain

パネル分けを意識した形で追加しました。あと立体感を出す為に2枚のプラバンを重ねています。

腰回りのディテール追加

フロントアーマー

f:id:h0bbyt0yman:20181229013605j:plain f:id:h0bbyt0yman:20181229013612j:plain
一度ディテールを削り取ったことで立体感が皆無な状態なので段差をつけてみます。プラバンを積層してちょっとしたスラスター風味にしてみました。

サイドアーマー

f:id:h0bbyt0yman:20181229013650j:plain
ここも平らに削ったのでプラバンでディテール追加。立体感を出します。まだ物足りない感じがしますがこの後どうしようかちょっと今のところ未定です。

太もも横のパーツの形状変更

f:id:h0bbyt0yman:20181229013710j:plain
この部分のパーツ

結構大きくて目立つパーツなので形状をいじってみました。

f:id:h0bbyt0yman:20181229013741j:plain        f:id:h0bbyt0yman:20181229013747j:plain
下半分が大きく出る形状に変更、あとなんか丸っこい感じだったのでエッジが出るようにしました。こちらもプラバン積層で厚みを出す&ディティールを入れました。
 

アンクルガードの移植

せっかくなのでX1のアンクルガードに交換します。

2mmのプラ棒を通して

f:id:h0bbyt0yman:20181229013929j:plain

外側を隠します、ついでにウィング部分もディティール追加+先鋭化

f:id:h0bbyt0yman:20181229013957j:plain
真ん中部分のプラ棒は組んだ時に邪魔になるのでカットしておきます。

腕パーツの合わせ目消し

f:id:h0bbyt0yman:20181229014057j:plain  f:id:h0bbyt0yman:20181229014113j:plain
ここは先人のパク・・・知恵を借りて合わせ目を端に移動します。一度普通に合わせ目消しをした後に手首の部分を片方に寄せました。

ここまでのX1

f:id:h0bbyt0yman:20181229014152j:plain
少しだけ完成に近づきました。改造の時間に対して見栄えの変化が乏しい気がする。

後そろそろ表面処理していかないと見栄えがボロボロですね。 

雑記

ガンプラワールドカップ日本代表が優勝してましたね。おめでとうございます。他の国の人もすごい作品ばかりで、あーいうの見るとモチべあがりますね。

とにかく今回はプラバン、パテの作業が多いです。自分の計画性のなさも相まって作業がカオス状態となっています。後最近寒くなってきたので指が動きにくくてきついですね。おそらくこれが年内最後の更新なのでX1は年を越してじっくりやっていこうと思います。

それではよいお年を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました